今回の旅行日程(2018年12月27日から2019年1月4日まで)
12月27日(木) 日本→ハノイ泊
12月28日(金) ハノイ泊
12月29日(土) ハノイ泊
12月30日(日) ハノイ→ホアビン省マイチャウ泊
12月31日(月) ホアビン省マイチャウ→タインホア省プーロン自然保護区→ホアビン省マイチャウ→ハノイ泊
1月1日(火) ハノイ泊
1月2日(水) ハノイ泊 ←イマココ!
1月3日(木) ハノイ(ノイバイ国際空港近くのトランジットホテル泊)
1月4日(木) ハノイ→日本
ホーチミン廟を見学したあと、路線バスでロンビエン橋方面に向かいます。
ロンビエンバスターミナル駅で降りて、しばらく歩くとロンビエン橋が見えてきました。ロンビエン橋(Cầu Long Biên)は、言わずと知れた、フランス統治下で建設された由緒ある橋です。ベトナム戦争のときに何度も爆撃されましたが、今でも現役で使われています。
この坂を登ると、
ロンビエン駅(Ga Long Biên)です。
中に入れるし、列車が来なければ線路内に立ち入ることもできるようでしたので、入ってみます。
橋の中まで人が立ち入って記念撮影中。
その内、駅の主みたいな小さいおばさんが「列車が来るよ」と警告したので駅舎の方に戻ります。え、全然調べてなかったけど、ちょうど列車がくるのか。しばらく待ってみることにします。
が、全然来ないので、駅の中の写真を撮るなど。
見ての通り、小さい駅です。ここからハイフォンに行くことができます。
なんだか、線路脇に人が増えてきました。
と!
列車が来たー。
おおーっ。ドイモイ号。
別におじさんの後ろ頭を撮りたかった訳じゃなかったんですけど、立派な一眼レフを抱えた撮り鉄の西洋人のおじさん達が群がっていたのでこんなことになってしまいました。
危なそうに見えますが、ディーゼル列車なので速度はさほど出ていません。でも人が一杯群がっているので運転している人は怖いでしょうね。盛んに警笛を鳴らしていました。
到着です。ハイフォンから乗ってきた乗客が荷物を持って降車してきます。
ベトナムおなじみの、名所旧跡での新婚カップルの撮影会ですが、ここでもやってました。便乗して皆さん撮影。アオザイ、美しいですもんね。
写真撮影中のカップルを運転手さんも微笑ましく見守りながら、列車がまたハイフォン方面に帰って行きます。
ニワカ撮り鉄体験も終わり。
いつも行き当たりばったりの旅ですが、たまたまドイモイ号にも遭遇して、大満足です。よかったー、ロンビエン橋&ロンビエン駅。
(おまけ)
ロンビエン駅に通じる通路(階段)の植え込みに落ちていた写真です。ブロマイド?と思ってよく見てみると、ラブラブカップルの右半分が切られているようにも見えます。何かの呪い?真相は謎です…。